吉岡温泉の女将ブログ

ワイルドでいこう!

鳥取の人はカレイが大好きです。カレーも大好きらしいですが。

スーパーの鮮魚売り場はカレイ!カレイ!鰈!!特にこの時期は子持ちの大ガレイの煮付けが激ウマ!

さらにもう一品『イテガレイ』の干物が馬鹿ウマ!です。

ここで本題に入ります。この通称『干ガレイ』、かなりの頻度で朝食にお出しします。もう朝から呑みたくなっちゃう代物なんですが、食べ方に若干コツがいります。いかんせん干物なので箸だけで食していただくのはムツカシイです。お行儀よくそうやって食べれるのは真ん中の一口だけです。
よく真ん中しか食べられてない干ガレイがかえって来ると「あぁ一番美味しいとこがかえって来ちゃったあぁぁぁ」となります。これは私に落ち度があるんです。ちゃんと説明しないから…

と、いうことでこの場を借りてご説明いたします。

干ガレイの一番美味しいところは、『エンガワ』です!!そしてそれを食べようと思ったら手でむしるか、横からかぶりつくかしかないんです!どうぞ手、使って下さい、手!おしぼり置いときますから!

干ガレイにも大小ありますが、朝食サイズのものは頭と背骨以外は全部食べられます。是非その香りと旨味を実感してください。よろしくお願いします。

あぁ食べたくなってしまいました。私も生粋の鳥取人なのです。

okajima(2011-02-15)
カテゴリー: ブログ